商品・サービス紹介レビュー

【声を出さずにボイトレ?】完全プロ志向向け!革新的ボイトレ本のレビュー

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。

(2018.2.2更新)

 

自己ボイトレでの悩みってやっぱり練習環境ですよね。

 

 

みなさんが歌の練習をしてる場所はどこですか?

 

 

家の中で大きな声が出せる方や、自室に防音環境が整っている方はあまり問題ないと思いますがアパートやマンションなどの集合住宅だとご近所関係などで大きな声でボイストレーニングをするのはなかなか難しいものがありますよね。

 

 

そうなると練習場所はリハーサルスタジオやカラオケなどがメインになってきますよね。

僕は学生時代はお金が無かったので夜の公園で歌の練習してました。

 

 

やっぱり自分の家でボイストレーニングを出来るのが理想ですよね。

 

 

ある日Amazonで見つけたこのボイトレ本。

タイトルが「1週間で効果実感! 声を出さずに歌が上達する ボイストレーニング34」

 

 

1週間で効果実感! 声を出さずに歌が上達する ボイストレーニング34

 

長年ボーカルレッスンと15年におよぶアンケート生活週間調査を元に、実際に高い効果をあげた物だけを掲載しております。

 

誰でも簡単に自宅でできる、声を出さずにおこなうボイストレーニング、他では得られない情報が満載です。

以下は、声を出さずにできるトレーニングのほんの一部です。

時間がない、歌える場所がない、モチベーションが保てない

声を出して練習する環境がない、上達しているのかわからない

 

そんな方に、本書の声を出さない「声の筋トレ」は、あなたのモチベーションを速攻であげてくれるきっかけになるでしょう!

 

http://www.studio-vibes.jp/2015/01/より引用

 

 

 

とのこと。

なるほど、ボイトレ本なのに発声練習がないのは斬新ですよね。

初めて見ました。

 

 

ほんのさわりから濃いめの内容と魔法のようなフレーズ

 

・〇〇に手をあてるだけで、音痴がその場で直る裏技

腹式呼吸を速攻で完璧にする、綿棒のシミュレーション

・わずか15秒で声量を大幅にあげるエクササイズ

・正しい姿勢を2週間で定着させるトレーニング

・壊れやすい喉、ザラザラした喉を1週間で治す方法

・ポリープ、結節がみるみる治す食事方法

・喉の力をその場で抜く簡単なエクササイズ

・キンキン声、しゃがれ声を直す〇〇

・歌を上達しやすくする食事のサンプルメニュー

・お腹の支えをその場で作ってしまう筋トレ

・高い地声がその場で簡単に出せるようになる筋トレ

・舌の位置を正しい位置に定着させる方法

・出にくいファルセットや高音が簡単に出せるトレーニング

 

以上は、ほんのさわりです

Amazonより引用

 

とのこと。

 

 

Amazonのレビューを見ると中級者〜上級者向けの内容で、カラオケ好きとか歌が趣味とかそういう人向けではなく、完全にプロ志向の人向けとのこと。

 

 

そう言われたら余計気になっちゃいますよね。

そんな訳で実際に購入したんです。

 

 

著者について

 

山田容子(やまだようこ)さん

 

武蔵野音楽大学声楽科卒

同大学院音楽研究家声楽専攻修士課程終了

米国筋機能両方(MFT)ディプロマ取得

 

ボーカル、ボイストレーナー

比較発生学、発声研究家

 

第一線で活躍する歌手、俳優、ナレーターなど多数輩出。


テレビドラマ、ミュージカルなどの指導者としても活躍。

調べたところスタジオバイブスボーカルスクール幡ヶ谷校というところで実際にボイス・ボーカルトレーニングのレッスン指導をされてるそうです。

 

山田さんはこのスタジオバイブスボーカルスクールの代表だそうです。

skypeレッスンやskype無料カウンセリングもやってるみたいですよ。

www.studio-vibes.jp

 かなりプロフェッショナル向けのボイトレ本

 

多くのボイトレ本が主に発声方法に焦点をあわせていますがこの1週間で効果実感! 声を出さずに歌が上達する ボイストレーニング34は歌を歌う為のカラダ作りやボーカリストとしての理想の食事メニューなどの紹介をしています。

 

 

例えば通常のボイトレ本では食事に関して言えば大抵は

「カフェインの摂取は控えましょう」

「お酒はほどほどに」

 

 

くらいのものですが、この「1週間で効果実感! 声を出さずに歌が上達する ボイストレーニング34」では実際に朝食、昼食、夕食、なんと間食までの具体的なメニューが4日間紹介されてます。

 

 

技術の指導ではなく、良い声を出すためのカラダの作り方や生活習慣を徹底的に学べる本です。

 

 

実際にこのボイトレ本の内容を最初から最後まで継続できたらとんでもなく歌は上達すると思います。

しかし、生半可な覚悟では継続できないと思います。

ある意味あなたの歌への本気度を試される本だと思います。

 

 

「俺は絶対にプロになる!」

「私は絶対に武道館に立つ!!」

「歌への愛は誰にも負けない!!!」

 

という方は読んで見るべき著書です。

すさまじい内容と熱量、ある種革命的なボイトレ本と言えるでしょう。

初心者には優しくない、痛いところをしっかりと突いて来るハードモードの本書。

 

歌が上手くなりたい人は必読です!