玉置浩二

【玉置浩二&安全地帯】名曲ランキング10を俺が勝手に決定!

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。

「音楽のプロが選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」にて、見事日本一になった玉置浩二。

 

 

今回は安玉ファンの僕が、玉置浩二&安全地帯の名曲ランキングを勝手に作って発表するぜイェイ!!

 

 

 玉置浩二&安全地帯の名曲ランキング

 

10位 好きさ

 

 

好きさ しびれるほど 好きさ くやしいほど

 

 

情熱的、そして狂気的なほどの愛を感じさせる曲です。

 

 

安全地帯の活動休止前のライブで、セトリも決まってなく、ほとんどアドリブで玉置浩二が演奏を始めた曲にメンバーが合わせるという仕様のとんでもないやり方で行われたライブ。

 

 

この緊張感。たまらない。

 

 

9位 清く正しく美しく

 

 

悲しいときは空を見て 誰も悪くないと言おう

 

 

友達にこの曲めっちゃいいんだよって聴かせたら

「もはや仏か……」

とか言ってて少し笑ったけど妙に納得した。

 

 

音楽の授業よりも道徳の授業で流してほしい。

人生の教科書のような曲です。

 

 

8位 ひとりぼっちのエール

 

 

世界の片隅 泣いてる君は ひとりじゃないから

 

 

実際に僕が玉置浩二のライブに行った時、生で聴いていちばん感動したのがこの曲でした。

 

 

最後の「ひとりじゃないから」の歌声に心を鷲掴みにされるんですよ。

名曲です。

 

 

7位 MR.LONELY

 

 

何もないけど いつでも 野に咲く花のように

 

 

魂が震えます。

 

 

もはやこの歌声は技術とか上手さとか、そういったものを超越した領域ですよね。

 

 

6位 田園

 

 

生きていくんだ それでいいんだ

 

 

言わずとしれた玉置浩二最大のヒット曲。

玉置浩二をあまり知らなくてもこの曲だけは知っているという人も多いはず。

 

 

賑やかでノリの曲ですが、強いメッセージが込められています。

 

 

玉置浩二ショーでは弾き語りでスローテンポのアレンジをして歌ってましたね。

 

 

5位 カリント工場の煙突の上に

 

 

僕は町を捨てた 夢を探し始めた

 

 

玉置浩二がふるさとを想って書いた名曲です。

力強く神聖ささえ感じる曲。

 

 

ただただ圧倒されます。

どうぞ聴いてください。

 

 

4位 メロディー

 

 

あの頃はなにもなくて それだって楽しくやったよ

 

 

田園に次ぐ玉置浩二の代表曲。

 

 

この曲には玉置浩二のすべてが詰まっている気がしてなりません。

リリース当時から歌い続けられている曲で、まさにこの曲そのものが玉置浩二の生き様になっています。

 

 

郷愁、遠い記憶。

耳は歌に傾けて、想いは記憶を辿ってみたり。

 

 

多分、玉置浩二のファン投票とかあったら1位になるのはこの曲じゃないかな?

それくらいみんなから愛されている曲です。

 

 

3位 愛だったんだよ

 

 

それはいつでもあったんだよ 失くせないのがあったんだよ

 

 

「死にたい」っていうヤツ。この曲をどうか一度聴いてくれ でも紹介した曲。

 

 

玉置浩二は愛をテーマにした曲がとても多いですが

この曲は特に、弱くて優しい愛の歌です。

 

 

薬師丸ひろ子との離婚を機に、軽井沢へ移住した頃に作られた楽曲です。

 

 

傷ついた頃に、暴力的な曲でもなく、悲しい曲でもなく

こんなに優しい曲を作るところに、人とは違う玉置浩二の暖かい人間性が見てとれますよね。

 

 

2位 JUNK LAND

 

 

昔のように 僕と暮らそう

 

 

玉置浩二の6枚目のアルバム表題曲です。

 

 

玉置浩二が亡き愛猫に捧げた歌。

凄まじい世界観。

一体、玉置浩二の目には世の中がどう見えているんだろう。

 

 

この曲にはドラマがあります。

安っぽい2時間のドラマよりも

色濃く、鮮やかな人間の生き様が歌われています。

 

 

1位 夢のつづき

 

 

夢のつづきはこもれ陽 静かなあなたの瞳

 

 

どんな生き方をして、どんなことを想ったら

こんな優しい曲と歌が歌えるのだろう、と思うんです。

 

 

日曜の朝、カーテンから漏れた光で目を覚まして

もう一眠りする時に聴きたい曲No.1です。伝わるかな……

 

 

この前の玉置浩二ショーでは安全地帯メンバー全員で演奏していました。

 

 

感動的でしたね。

今、メンバー全員揃ってこの曲を歌うということにはとても意味があると思うんです。

 

 

結論:めっちゃ迷った

f:id:bitoukun:20171030220258j:plain

 

いやー迷った!!ランク付けに迷いに迷った!!

 

 

ワインレッドの心とか悲しみにさよならなんか代表曲なのに外していいの?って感じだし

じれったいとかキ・ツ・イとかのセクシー系も入れたかったし

コールとかあの頃へとかも入れたかった!!しあわせのランプとかプレゼントも!!だって好きなんだもん!!

 

 

しかしこういうランキングになったよ!!

いいよね!?

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。